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Interview

いかに製品の魅力を伝え、採用してもらうか。
今日も悩み、考え、提案していく。
2018年 新卒入社
K.S
代理店部第一課

Profileプロフィール

大学ではマーケティングを学ぶ。就活では「安定性と将来性」を軸に、企業選びをおこない、山洋電気の選考にエントリー。カスタマイズ品や付加価値の高い製品をはじめとした技術・品質の高さに魅力を感じて入社。配属後は代理店営業として約4年の大阪支店勤務を経て、現在は本社で活躍している。

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パートナーと協力し合い、
日々の営業活動に励む日々。

代理店営業の仕事は、お客さまに製品を直接販売する営業とは異なり、当社製品を当社に代わって積極的に販売してくださる商社を介して日々の営業活動をおこないます。販売の対象となるのは、機械を冷やすファン、ロボットの動力源となるサーボモータ、電源を安定させるために活用されるUPSといった山洋電気のすべての製品。代理店(商社)は山洋電気のライバル企業の製品も扱っている中で、いかに当社製品を優先的にアピールしてもらえるかが、代理店営業の腕の見せ所です。
代理店も常に新たなお客さまの開拓を目標にしています。その中で開拓のきっかけ、話のネタになるような当社製品を選び、代理店に製品説明とPRをおこない、時にお客さまへの提案に同行することもあります。製品のアピール方法や販売戦略を自ら考え、その結果として受注につながった瞬間はやはりやりがいを感じますね。

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Section2
完全新規のお客さまへの製品提案。
試行錯誤を重ね、大型受注を実現。

特に思い出に残っているのは、昨年代理店と共に新規のお客さまへファンの提案をおこない、6,000台の受注と社内表彰をいただいたことです。お客さまは東海地区の工作機械メーカ。とある工作機械のモデルチェンジの情報を掴み、そのタイミングでなんとか当社製品を採用してもらおうと代理店と力を合わせて、取り組みました。
とはいえ、先輩から引き継いだ案件だったこともあり、代理店との関係性が希薄な状態からのスタート!まずは代理店と仲良くなり、信頼してもらうことから始まり、その後は数回にわたって共にお客さまを訪問しました。当社ファンのメリットをいろいろ説明したり、サンプル品を使ってもらって評価をいただいたり、さまざまな施策を重ね、着手から5か月後にようやく採用いただくことができました。モデルチェンジした工作機械が販売されることが、今から楽しみで仕方ありません。

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Section3
技術・品質は有名メーカにも負けない。
ライバルに打ち勝ち、更なるシェア拡大へ。

山洋電気の強みは、汎用品で安価を売りにするのではなく、一品一様のカスタマイズ品をお客さまに提供できる点にあると思います。「もっとこんな動きができるモータがほしい」というお客さまの要望に細かく応えられるのは、営業としての大きなアドバンテージ。また、製品の全数検査を欠かさず、品質の高さも自信を持てる点です。世間に名の知れている大手メーカが当社のライバルとなりますが、この2点に関しては負けることはないと思います。 ただ、どうしてもお客さまも知名度のある企業の製品を採用しがちなのが正直なところ。そうした状況を切り崩し、当社製品への置き換えを進め、当社の価値を知るお客さまをさらに増やしていくことが、今後の目標です。個人的にも新規の開拓が好きなタイプなので、まだ山洋電気を知らない多くのお客さまに製品の魅力を伝え、採用していただきたいですね。

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Off Time
休みの日の過ごし方

とにかく散歩が好きで、雨さえ降ってなければ、都内や横浜など気になる街を散歩しています。新宿駅から山手線に沿って東京駅まで歩いたり、赤羽からディズニーランドまで歩いたりしたこともあります。道中はラジオを聴いたり、不動産に興味があるので、気になるマンションを見つけて家賃を調べたり、いろんなことをしています。

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Message

好奇心が旺盛で、いろいろなことに興味を持ち、知識を積極的に増やしている方には、山洋電気の営業の仕事は向いていると思いますね。マニュアル通りの方法があるわけでもなく、カタログ品をそのまま売る仕事でもないため、自分で考えて、臨機応変に動いていける方は楽しめるのではないでしょうか。
完全週休2日制で、有休取得の取得もしやすく、長期休暇が多いのも嬉しいポイント。「プライベートを充実させたい」という方にもオススメの環境が整っています。

※掲載内容は取材当時(2023年12月)のものです。

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