健康経営の推進
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山洋電気グループ 健康経営宣言 私たち山洋電気グループは、グループ一体となり、社員が心身の健康を維持・増進できる職場づくりと健康促進活動に取り組みます。 山洋電気株式会社 |
当社グループは、「私たち山洋電気グループは、すべての人々の幸せをめざし、人々とともに夢を実現します。」という企業理念のもと、社員一人ひとりが、仕事や会社生活を通じて、自己実現を図れる会社であることを目指しています。
この「山洋電気グループ 健康経営宣言」は、社員が生き生きと働き、それぞれの能力を最大限に発揮することこそが、当社グループの中長期的な成長と社会貢献に繋がるという考えのもと、グループ全体で健康経営に取り組むことを宣言するものです。
| 健康経営優良法人2025(大規模法人部門)~ホワイト500~ に認定 |
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経済産業省と日本健康会議が主催する健康経営優良法人認定制度※において、健康経営に取り組む優良な企業として、当社が「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定されました。 ※健康経営優良法人認定制度 |
| 健康経営推進体制 |
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代表取締役会長を健康経営委員会の委員長とし、健康経営委員会メンバーが中心となって、社員が心身の健康を維持し、健康増進が図れるよう、当社グループの健康経営に取り組んでまいります。 ![]() |
| 戦略マップ |
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当社グループでは、健康経営を通じて解決したい課題とその解決に向けた取り組みなど、一連の流れをマップ化した「戦略マップ」を作成しました。 ![]() ※QOL (Quality of Life) : 生活の質 |
| 健康課題に基づいた具体的目標 |
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当社グループでは、「山洋電気グループ 健康経営宣言」に基づき、以下をKGIとして取り組んでまいります。 働きやすい職場づくり ~健康リスクの高い職場をゼロに~ ストレスチェックの定期的な実施や結果のフィードバックをおこない、健康リスクの高い職場には、保健師のサポートによる職場改善活動をおこなうなど、健康リスクの低減に努めます。 <根拠となる主な指標> 有所見改善率 前年比100% 有所見者に対しては、保健指導や受診勧奨をおこない、健康増進を図ります。また、社員食堂では健康増進メニューを提供するなど、食生活の改善もサポートしていきます。 <根拠となる主な指標> 運動習慣の改善率 前年比100% 運動意識アンケートやウォーキングイベントなどを実施し、社員の運動機会の増進と習慣化を促します。 <根拠となる主な指標> |
| 健康経営の取り組み内容とその結果 |
<健康データ>
下記データの改善が当社社員の健康課題であると認識しています。
| 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 健康診断 | 受診率 | 99.7% | 99.9% | 100% | 100% | 100% | |||||
| 有所見率 | 65.6% | 63.1% | 65.3% | 67.0% | 67.3% | ||||||
| 要精密検査判定者受診率 | 24.9% | 36.1% | 37.1% | 39.2% | 40.5% | ||||||
| 要医療判定者受診率 | ー | ー | ー | 78.0% | 78.0% | ||||||
| ハイリスク者への保健指導数 | 1,082件 | 1,157件 | 1,652件 | 1,632件 | 2,548件 | ||||||
| 問診表(健康診断)の回答 | 喫煙率 | 26.2% | 24.3% | 20.7% | 19.2% | 18.3% | |||||
| 運動習慣者比率 | 13.0% | 16.3% | 20.6% | 22.4% | 23.9% | ||||||
| ストレスチェック | 受検率 | 93.4% | 94.6% | 95.3% | 96.3% | 96.2% | |||||
| 高ストレス者割合 | 12.6% | 14.8% | 15.3% | 13.2% | 14.2% | ||||||
| 健康リスク値が低い職場 | 95.4% | 92.2% | 91.4% | 93.4% | 95.6% | ||||||
| ウォーキングイベント | 参加者と参加率 | 240名 | 10.1% | 356名 | 14.4% | 389名 | 15.4% | 479名 | 19.3% | 519名 | 20.8% |
| 参加者平均1日の歩数 | 8,017歩 | 7,974歩 | 8,270歩 | 8,501歩 | 8,860歩 | ||||||
| ウォーキングイベントの満足度 | ー | ー | ー | 82.7% | 83.2% | ||||||
<業務パフォーマンス指標>
| 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アブセンティーズム | 実績値 | ー | 1.99日/年(コロナ含む) 1.84日/年(コロナ除外) | 2.63日/年(コロナ含む) 1.42日/年(コロナ除外) | 3.02日/年(コロナ含む) 2.18日/年(コロナ除外) | 3.04日/年(コロナ含む) 2.53日/年(コロナ除外) |
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| 回答率 | ー | 100% | 100% | 100% | 100% | ||||||
| 測定人数 | ー | 2,472名 | 2,522名 | 2,485名 | 2,494名 | ||||||
| プレゼンティーズム | 実績値 | ー | 3.8点/5点 | 3.7点/5点 | 3.7点/5点 | 3.7点/5点 | |||||
| 回答率 | ー | 94.6% | 95.3% | 96.3% | 96.2% | ||||||
| 測定人数 | ー | 3,725名 | 3,782名 | 3,888名 | 3,831名 | ||||||
| ワークエンゲージメント | 実績値 | ー | 2.3点/4点 | 2.3点/4点 | 2.6点/4点 | 2.6点/4点 | |||||
| 回答率 | ー | 94.6% | 95.3% | 96.3% | 96.2% | ||||||
| 測定人数 | ー | 3,725名 | 3,782名 | 3,888名 | 3,831名 | ||||||
- ※要精密検査判定者受診率:健康診断にて要精密検査と判定された人のうち、医療機関を受診した人の割合
- ※要医療判定者受診率:健康診断にて要医療と判定された人のうち、医療機関を受診した人の割合
- ※運動習慣者比率:1週間に30分以上の運動を2回実施している人の割合
- ※健康リスク値:「仕事の負担」・「仕事のコントロール度」・「上司のサポート」など、ストレスチェックの項目から算出される、職場における健康問題が発生するリスクを数値化したもの
- ※アブセンティーズム:診断書を提出のうえ、私傷病により長期休業した日数の全社員の平均
- ※プレゼンティーズム:出勤はしているものの、健康上の問題によって完全な業務パフォーマンスを発揮できない状況を表した指標
アメリカのEAP企業のChestnut Global Partners(CGP)が作成したアンケートの日本語版(5項目)にて算出 - ※ワークエンゲージメント:仕事に対する活力や熱意や誇りを持っているかを表した指標
新職業性簡易調査票(80項目)におけるワークエンゲージメントの因子(2項目)にて算出
<健康経営の定量的評価>
| 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 健康経営の認知度 | 実績値 | ー | ー | 60.3% | 84.6% | 86.9% | |||||
| 回答率 | ー | ー | 95.3% | 96.3% | 96.2% | ||||||
| 測定人数 | ー | ー | 2,315名 | 2,830名 | 2,868名 | ||||||
| 健康経営の満足度 | 実績値 | ー | ー | ー | 39.3% | 41.9% | |||||
| 回答率 | ー | ー | ー | 96.3% | 96.2% | ||||||
| 測定人数 | ー | ー | ー | 2,830名 | 2,868名 | ||||||
【2024年度の総評】
健康診断について、有所見率は横ばいですが、保健指導実施数を2500件以上と高水準で維持していることや、精密検査受診率が前年比1.3%上昇していることから、これらによる有所見率改善効果があらわれ、有所見率は今後低下すると期待しています。
ストレスチェックについて、受検率・高ストレス者割合は横ばいですが、健康リスク値が低い職場は前年比2.2%上昇しています。健康リスク値が高い職場への職場改善活動は継続しており、その効果を確認でき、働きやすい職場環境を実現できました。
運動習慣については、ウォーキングイベント参加者は40名増加、参加者歩数平均は359歩増加したことに伴い運動習慣者比率が前年比1.5%増加しました。イベント実施によって運動習慣定着への効果を確認できました。
喫煙率は5年間で約8%の減少がみられ、月2回実施している禁煙デーによる成果を実感できました。
健康経営全体については、認知度・満足度がともに上昇しており、社員へ浸透し、健康経営への風土が醸成されています。
| サプライチェーンおよび同業他社における健康経営の支援 |
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サプライチェーンにおける取引先や同業他社に対して健康経営を推奨し、互いの実施状況を確認することで、双方の企業価値向上と社会貢献に努めています。 |




